令和四年度「第九回 新成人を祝う会」結果報告

カテゴリー:
LINEで送る
Pocket

去る1月22日(日曜日)、障がいのある方のための「第八回新成人を祝う会」を開催いたしました。当日は、それぞれ晴れ着に身を包んだ44名の新成人が参集し、ご家族や恩師など多くの皆様ご臨席の下、大人の仲間入りしたことを祝いました。
式典では、相模原市長、相模原市議会議長のご祝辞を頂戴した後、新成人一人一人の呼名と代表5名による「新成人の言葉」の発表などがおごそかに執り行われました。
その後、思い出のスライドショーを感慨深く鑑賞、全員で記念写真を撮影し無事終了という流れでした。新成人の皆様も成人者らしく堂々と式典参加され、盛況のうちに終了しましたことをご報告いたします。
報道関係では、JCOMの取材がありました。のちにニュースや記事にて発信され、こちらにつきましても喜びの声が多数届いており、新成人の方々は事後にも改めてご確認いただけたのではないかと思っております。
この「新成人を祝う会」も9回目を迎え、新たにコロナ禍対応という難題の中、無事に終了することができましたのも、ひとえにご支援いただく各方面の皆さまのおかげと、この場におきまして心より御礼申し上げます。

(写真をクリックすると大きくなります)

ご報告

【日時】 令和5年1月22日(日曜日) 午後1時~午後2時
【場所】 相模原市けやき会館 5階 大樹の間
【参加人数】総数244名
<内訳>

目的 種別 人数
参列者 新成人    44名
家族・付添    66名
来賓    16名
お客様(市役所関係等)    51名
ボランティア スタッフ   52名
技術    14名
報道 1社     1名

【当日の流れ】

式典 午後1時から午後2時

・開会挨拶 主催者「新成人を応援する会」 代表 藤井 恵美子
・来賓挨拶 相模原市長     本村 賢太郎 様
      相模原市議会議長  寺田 弘子  様
・後援紹介
・新成人呼名   47名の名前読み上げ(欠席者含む)
・新成人の言葉  新成人代表5名
・スライドショー『20年のキセキ☆~君にエール~』
・閉会挨拶 「NPO法人れんきょう」会長 鈴木 秀美 様
・記念撮影(集合写真)

【主 催】 新成人を応援する会
【特別後援】NPO法人れんきょう(相模原市障害児者福祉団体連絡協議会)
【後 援】
相模原市
公益財団法人相模原市まち・みどり公社
社会福祉法人相模原市社会福祉協議会
社会福祉法人相模原市社会福祉事業団
相模原市自治会連合会
相模原市民生委員児童委員協議会
神奈川県立相模原養護学校
神奈川県立相模原中央支援学校
神奈川県立津久井養護学校
神奈川県立座間養護学校
公益財団法人神奈川新聞厚生文化事業団
特定非営利活動法人相模原ボランティア協会
相模原市障害福祉事業所協会
相模原ニューシティロータリークラブ
一般社団法人相模原市手をつなぐ育成会

動画もご覧になれます