青い鳥郵便葉書の無償配布

団体:
カテゴリー:
LINEで送る
Pocket

日本郵便(株)は、重度の身体障がい者および重度の知的障がい者で、受付期間内にご希望いただいた方に「青い鳥郵便葉書」を無償で配布します。「青い鳥郵便葉書」は、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき20枚を封入したものです。
「青い鳥郵便葉書の無償配布」は、昭和51年度に当時の厚生省が提唱していた「身体障害者福祉協調運動」に合わせ、身体障がい者および知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的として実施して以来、社会貢献のための取り組みの一つとして継続しています。これを機会に、はがきのやりとりを楽しんでいただければ幸いです。

配布対象:1.重度の身体障がい者
     身体障害者手帳に「1級」または「2級」の表記がある方
     2.重度の知的障がい者
     療育手帳に「A」または「1度」もしくは「2度」の表記がある方

受付期間:2024年4月1日(月曜日)~2024年5月31日(金曜日)まで
     (配付は2024年4月22日(月曜日)以降となりす。

配布する葉書の種類:1.通常郵便はがき(無地・インクジェットまたはくぼみ入り)
          2.通常郵便はがき・胡蝶蘭(無地・インクジェット)

配付枚数:お一人に付き、上記配布はがきの中から1種類20枚

お申し出方法
窓口 最寄りの郵便局の窓口に身体障害者手帳または療育手帳をご提示いただき、「青い鳥郵便葉書配付申込書」に必要事項をご記入の上、ご提出ください。なお、代人よる提出も可能です。
郵送 適宜の用紙に、申込書と同等の内容を記入して、身体障害者手帳または療育手帳の写しとともに最寄りの郵便局まで郵送してください。なお、手帳の写しは、申込書の内容(手帳の種類・級別または程度・氏名および住所)が確認できるページをお送りください。

配布方法:2024年4月22日(月曜日)以降、最寄りの配達を担当する郵便局から
     お届けします。